ミルクティー大好きな30代日記

愛するミルクティーを飲み続けながら、シングルでもある30代の大人の日常

実の両親との過去と関係性②

さて、前回*1のお話の続きになります。

読んでないと全く唐突な話になりますのでお気をつけください。

 

子どもを産むため元夫の家で同居スタート。

それからなんと!一切の連絡を絶ちました。絶たれた?のかな。

妊娠中には数回実家に帰ってたりもしたんです。

愚痴を吐き出すためになんですが…。
まぁ年に1回の新年の親戚の集まりだけは参加したし両親もいたけど。

 

子どもが生まれた時は、病院にお祝いをもってきてくれたと思います。

10万も渡された記憶があるので、突き返そうとしたはず。

まぁありがたくいただきましたが、それ以降一切。
成人式の日は晴れ着を見せてから式に参加したんですが。

祖母の家に見せにいくついでに両親にも見せなさいと言われて連絡とってくれた感じ。


3年後、離婚するときはさすがに報告しないといけないと連絡を取りましたが。
いつかその日がくると分かってた両親は驚きもせず。
頑張って働いて育てなさいとだけ。帰ってこいとは言われたけどお断り。


ちょうどその頃、母が壊れてた時期でした。

壊れた原因は自分にもあるんだってのは聞いてて。

結局嫌いな人間の家にいってしまった一人娘が許せなかったということ。

そしてそのタイミングで絶対ありえなかった父が同窓会の後女性とデートしてたこと。

おいおい、父、若くないくせになにやってんだか…状態ですが。

一度だって浮気なんてしたことない人が。

相当家で母といるのがしんどかったのも要因だったのかもですけどね。

そんなことが重なり母は壊れました。

何度となく精神科に通い、病院で隔離されたりしてたので。

ある時には父が泣きそうに電話してきて、祖母の家に行くとびっくり。

父の右腕?全体に傷。リスカ的な傷が無数あって。

母が暴れまくった挙句、抑えるためにはどうしたいかって聞いた結果だそうで。

父の腕を傷つけた。血まみれて即刻救急行かせました。

ついでに親戚の人の実家行ってもらって、母が血まみれで寝てたというので。

そちらはお願いしで救急に連れてってもらいました。

救急車呼ぶのは近所の目があるし嫌だろうから。

その後、母は半年以上隔離だったはず。最長の隔離入院期間かなこれ。

3か月で一応退院できたので、がっつり入院してた方です。

その後、母は一応落ち着きを戻し始めたんでようやく合う薬が見つかったのかな。

睡眠薬は父が管理って聞いたけど。

あ、父のけがに関しては警察に言われそうにはなったけどなんとかおさめた。

父がなによりそれだけはやめてというので。

結局父は、母を見捨てることは絶対しない人なんですね。

父は地元で知り合いもいるし身内もいるけど母はホントいないからって。

根はやさしさの塊の父らしい思いではあるけど、少し引きました…。依存かなぁ。

 

そして現在離婚して9年すぎました。

母が壊れて9年が過ぎましたが今は落ち着いてる。

結果として鬱だったわけですよね、母は。

身内に…まさかねって思ったけど現実問題、完全に鬱に陥ったわけです。

母には薬が合って落ち着いたころ、3,4年前に会いました。

祖母とか親戚がいる時に。さすがに対面は怖かったので。

別人だった。鬱って人を破壊するっていうけどホントにそうで。

顔も変わっちゃってむくみなのかな?小柄で細かった母が別人。

喋り方とかは変わらないけど、時より声が震える時もあったし。

父は禿げてたくらいですかね。苦労しすぎて進行が速かったんだなと。

母が壊れて仕事がまともにできなくなった父は自営業だったんですけど。

民事再生?したそうです。自己破産的なことですね。

で、大きな会社ではあったけど、下請けというか子会社として今もやってます。

人生変わったとは言うけど、父的には今は平和らしいので。

 

今は直接会うことはやっぱりしてません。

子どもも7,8年見せてないです。親不孝かもしれませんが。

でも、連絡はメールでたまーーーーに取り合ってるかな、父と。

母とは一切ですけど、父経由で近況は聞くようにしてます。

今も当時のコトを繰り返さない為に定期的に精神科は通ってるみたい。

10数種類あった薬は今は半分にはなったと。

でも、一生向き合うことになるんですよね、この病気って。

睡眠薬は相変わらず父管理であるけど飲む日はほぼなく。

家事もできるし買い物もいけるし運転も短距離だけはできる。

それだけで父は嬉しそうに話してるので。

この状態でわたしが会えばスイッチが何か入る気がして会えません。

壊れた原因の娘ですからね…。壊さない為に会わない選択をしてます。

父の為でもあります。

でもまぁ娘とは思ってくれてるみたいなので心配はしてるって聞くし。

それだけでわたし的には幸せなんだろうなと思いますね。

しっかり2人と向き合う、会うってなる時はもしかすると亡くなる時かも。

後悔するでしょうし、ありえないだろうけどそんな気がします。

 

結果として子どもはわたしの両親のことをあまり知りません。

一応いることは分かるけど、会ったことが数えるほどなので。

こう言うことは一切話さないでおこうと決めてます。

いつか、大人になって聞いてくれば言うかもしれませんが。

軽蔑されるだろうし、それでもわたしの実の両親なのでそれはショックだし。

 

長々と話しましたが現状はまぁ父と連絡とり合う程度。

本当に色々なことがありすぎました。

恨むこともいくつかいまだにあるけど総合して感謝してます。

育ててくれたことにも、大事にはされてたと思う思い出もいくつかあるし。

父と母がこの人生を全うに楽しく過ごしていってくれたらそれでいい。

ちなみに親戚の集まりは自然消滅状態で今は一切してないそうで。

祖母も親戚の人たちも両親とは会ってないんだというのをこの前聞きました。

親戚の人にも相当迷惑かけてたそうですし、会いずらいのかもですね。

あとはいくら年数は経っても怖いと思う気持ちも分かるし。

壊れ方が普通とは違うんじゃないの?って思うほどだったしね。

おかしな環境で育ったけど、反面教師的に同じようにはならないように。

結構意識してる部分はあるかも。

 

重い話って疲れますね…疲れた…。ドラマかよってレベルだもん。

今日夜勤バイト頑張ってきた…さらに労力使ったなぁ…( ;∀;)

寝よー。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代女性日記へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ