ミルクティー大好きな30代日記

愛するミルクティーを飲み続けながら、シングルでもある30代の大人の日常

30代シングルのお仕事

こんばんは。

何気にお休みだったのに昼間とか有意義に過ごせないままの1日でした。

 

お休みといいつつ、夜勤バイトはありましたが('ω')

ということで、お仕事についてちょっとだけお話。

今後の愚痴の元にもなりそうですけどね…あぁ…(-"-)

 

現在はメインとして昼間は準社員的な扱いでサービス業。

夜は4時間だけですがコンビニバイトをしております。

夜勤バイトはコンビニですね。準夜勤扱いな気がします。

基本的な時間はメインは9時~16時(忙しければ延びる)

夜勤バイトは21時~1時(これは固定で数か月に1回20時~)

  • サービス業について

準社員とは言え、時給です。契約社員という形なので。

かといって契約を切られるとかいう会社でもなく(大手企業のサービス業…)

通常時給は830円かな?10月にやっと最低賃金が上がることで20円上がってこれ。

やっすい…やっすい…地方だからこそだな。

土日祝は+50円UPになります。

そんな中、わたしは今勤続9年、2月で10年目。

で、2年目にとある会社の試験を受けて合格したので時給930円です。

そして昨年、さらに試験を受けて4年越しに合格し1010円になりました。

責任重…ってなりますが、完全お局扱いで元々色々責任はあるので。

特に変化はありません。常に責任感を持ちつつ(当たり前ですね)

平日1010円、土日祝1060円で働いてる現状ですね。

繁忙期といわれる8月から11月はさらに50円UPでした。毎年です。

なのでそこが稼ぎ時でもあります…が、そこが一番本気で精神含め疲労が多い。

離婚を機に幼稚園行くことは決まってた子供の為に社会復帰した職場。

なぜこの職種を選んだのか謎。グレー…ブラックまではいかないけどグレーな企業。

そう思います。仕事量と時給が見合ってないと思い9年です( ;∀;)

ま、続けてる理由はやはり結局はやりがいと子供の為。

人生お金がないと生きていけません。子育てもできません。

教育費は大学卒業まで考えないといけない。親の務めですねせめてもの。

全然お金は貯まりませんけどね、飛ぶ勢いでなくなります。

楽しいけど、やりがいもあるけど、とても特殊でしんどいお仕事です。

  • 夜勤バイトのコンビニについて

これは2016年の5月に始めましたので勤続2年半かな。

 きっかけとしてはダブルワークする気はあまりなくて。

昼間の仕事の人が仕事をやめて、2年後くらいかな?

コンビニを夫婦で経営するって話は聞いてて。すげぇーって。

その頃、長く一緒に働いた同僚がそっちでバイトしようかとって言ってて。

そのままノリで声かけられて面接その日に呼ばれて。

奥さんはもちろん仕事一緒にしてきたから顔パス。

その時旦那さんに面接してもらったんだけど面接ではなく出勤の相談。

オープニングスタッフになってましたっていう流れに。

最初の半年は昼間の仕事の時間制限してなかったので週2回のみ。

半年後、慣れてきた頃に週5回にして昼間を16時でお願いしました。

というのも睡眠時間なくなっちゃうから合間に寝ないと持たないという理由。

週5にしてもう2年目なんだ…よく考えれば。やってるなぁ…。

4時間固定なのと時給がやっぱ高い。

最初は940円とかかな?22時までの1時間は830円とか。

で、最低賃金あがればコンビニも上がるので1年ごとに20円で40円上がって。

さらに1年経ったタイミングで面談が合ってそのまま20円上がって。

今は時給1000円…だと思います。

しんどい時もそれなりにはあるけど、コンビニのこの4時間。

洗い物ばっかりでやること多いので暇だぁ…ってことがない感じ。

お客さん少ない日ももちろんあるけど、やることはあるので。

お店によって洗う時間は違うからうちのお店がその流れでよかった。

ラストの1時間はわたしは事務所でお金の締め作業になるのでより楽。

現金差のことは気になるけど、任されてることなので責任もって。

発注とかそういう業務が一切やらないので。

高校時代コンビニしてて発注もしてた経験あるけどやること多いのでナシ。

ありがたい環境です。夫婦共に事情も知ってるし顔なじみなので。

気が楽。本当に昼間の仕事との違い、楽でだから続けれてる感じ。

 

という感じです。

メインの方で社会保険とか雇用保険、厚生年金入ってるので手取りは少ない。

そしてダブルワークを始めてしまったことで確定申告を自分でしないといけない。

ちょっとそこはやっかいだけど仕方ないし慣れですね。

2つ合わせて手取り20万かな。

お金の内訳的な、家計簿的なのは別でまたお話しします。

金曜日が一番幸せなんです…両方絶対休みにしてるので。

週1回のみです、完全休みなのは。

だからこそ予定がすべてそこに入るんだけど。

さ、そろそろシャワー浴びて寝床につかないと…今日は美容院。

10時なので起きれるかなぁ…休みって分かる日は朝起きれません( ;∀;)

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代女性日記へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ