ミルクティー大好きな30代日記

愛するミルクティーを飲み続けながら、シングルでもある30代の大人の日常

毎月の給料の振り分け

こんにちは。

今日も予定をこなすだけで半日潰れました。

が、2か月に1回の美容院なので苦痛でもなく。

本当は1か月に1回行きたいけど1回がお高いので我慢。

 

さて、天気のいい内に部屋の窓全開で空気の入れ替え中。

お金のことについてお話してみます。

 

仕事についての話で月の給料は*1公開しちゃいましたが(おおまかに)

 

  • 固定費として

*車のローン 35.000円(一括で買うお金を貯めてた口座より引き落とし)

*学資保険 10.000円(9800円くらいですが端数は繰り上げ)

*学費 13.000円(学校の方針で毎月固定額)

*習い事 4.000円(6歳から習字)

*通信費 17.000円(携帯2代&ポケットWi-Fi)

*レンタル倉庫 13.500円

*家に入れるお金 40.000円

合計/119.000円

 

ざっとこんだけです。各自に毎月なのは。

絶対通信費無駄です。なんならポケットWi-Fiいらないんです。

子どもの今年のBDプレゼントで買ったけど結局使ってないみたい。

解約するのも手なんですけどねぇ…。

あとは端末代が膨大だ…7000円は節約できるので検討中。

そして気になるレンタル倉庫代ですね。

これわたしの家の中でのスペースが6畳の洋室のみ。

荷物が邪魔で、かと言ってこの家に置く場所もなく仕方なく。

家を借りてっていうよりは安いけど高いし無駄!無駄すぎる。

これはもし家を借りれた場合は即解約して新しい家に入れられる。

なので新居探しの値段はそこも考えて色々模索中です。

そのお話はまた別でします。

車のローンも200万貯めてから新車購入したので一括で余裕でした。

が、貯金すべてを使うのは危険行為だと購入時言われたのと自分が不安で。

お金をそのままにして引き落としにしました。

もったいないんだけど、もし万が一の時のお金にもなるので納得してます。

余裕ができれば繰り上げ返済して早めにローンなくしたいとこ。

固定費の無駄としては、

*車のローン

*通信費

*レンタル倉庫

この3つ。これを今後どうするか考えて生活中です。

保険は子供の学資のみ。自分の保険は…多分入ってません。

義父(元夫の父)がなにかしてくれてた記憶はあるけど知りません。

学資に親が何か病気などがあった場合の補償がついてるし、いいかなと。

それなりのお金が残るはずです、亡くなった場合。額を上げたので。

家に入れてるお金はほんと家賃扱い。

この家では住まわせてもらってる&水光熱費を賄ってもらってる感覚。

食費などはすべて自分の分は自分でなので。

子どもの生活費も含めての40.000って考えると相当お安い。ありがたい。

あ、ちなみに児童扶養手当はもちろんもらったことないです。

元夫の家にいる状態ですしね。

*ガソリン代 8.000円(月2回/冬は3回で12.000円)

*自分の食費 30.000円(予算。余りは貯金へ)

合計/38.000円

*自動車保険 年払い35.160円

 

雪国的な場所なので冬はそれなりにガソリンが。

保険はもう年払いのみですね。

食費はキッチンも使うことは今はしない為多め。

でも、小食なので結構残るし貯金へ回ることの方が多い。

昼夜の食費になります。もちろんミルクティー込み!!

ミルクティーは安ければまとめ買いするときもあります。

お菓子は買って満足するタイプで食べるのはそのうちの半分…

なので子供へあげちゃう感じ。

完全に無駄なのは食費の1点のみですね…あー引っ越ししたい。

料理して温かい好きな食べ物食べたい…料理好きなのに…。

 

とまぁ、このような感じです。

あとは自分磨きのお金に使うので貯金って意外とできてないんだなぁ。

総支出額157.000円/残43.000円って感じかな。

貯金頑張る=食費抑えるって感覚ですね。

本当はおにぎり1個で1食持つんだけど不健康すぎるのでサラダ食べる感じ。

そこ、もうちょっと考え直さないとです。

2019年からマジで気合い入れて引っ越し前提の生活にしていきます。

子どもの進学とか将来のお金は学資で半分賄えます多分。

あとは自分次第なので…ほんと今は働き時だよなぁ…( ;∀;)

ほんと、この数字を書き出してて恥ずかしい。晒すなんて恥でしかないレベルです。

子育てはもうほぼしてませんがお金だけは惜しみなく出すようにしてます。

母、お金のみしか助けてあげれません…あとは話を聞くレベル。

反抗期すぎて話しかけるのも控えてますからね。

はっ!脱線した…。悪い癖です。

お恥ずかしい家計を晒して申し訳ないです…見苦しいですね(*_*)

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代女性日記へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

 

*1: